千葉市若葉区桜木の内科・循環器内科・小児科 医療法人社団 しょうじ内科

千葉市若葉区桜木8-6-17
TEL 043-231-0262
▲Mobile Site

発熱外来 ★2023年5月よりコロナ・インフルエンザ抗原検査開始★

発熱外来に受診してほしい方

・数日以内に発熱され、・咳やのどの痛み、息苦しさ・嘔吐などの症状がある方

・ご家族や学校・職場の方で発熱しており、ご自身も体調不良を感じている方

・症状があり、コロナ・インフルエンザ抗原検査をご希望される方

上記のような症状の方は発熱外来での受診をお願いしています。
★発熱か一般外来に受診するか迷われる場合にも当院までお電話ください。

<発熱外来の受診方法と注意点>

・事前連絡なく来院されると長時間お待たせしてしまう可能性もあるため、前もって電話での予約(当日でも大丈夫です)をお勧めします。電話にて「発熱外来希望」とお伝えください。

・来院されましたら、必ず下の写真のインターホン(A)を押してお名前を言ってください。

・受付・診察・検査は屋外で行います。院内には入れませんので、お車での来院をお勧めします。

・抗原検査の結果が出るまでの時間は15分程度ですが、他の患者様の診療の関係上、お待たせすることもあります。

・当院で施行できる検査としては「コロナorインフルエンザ抗原検査」か「コロナ+インフルエンザ同時抗原検査」のみです。「無症状の方の抗原検査」や「コロナPCR検査」は当院では施行しておりませんのでその点ご了承ください。

・他の検査として「溶連菌迅速検査」も可能ですが、「ノロウイルス」や「アデノウイルス」「RSウイルス」などの検査は行っておりませんのでご了承ください。

・診断書が必要な場合には必ず診察時にお声掛けください(診断書作成には自費で別途費用が掛かります)

※受付時に診療申込書の記載が必要となります。
事前に記載したい方はこちらを印刷して記載して持ってきてください。
診療申込書pdf小児(小学生まではこちら)
診療申込書pdf成人(中学生以上、成人はこちら)